2017年05月22日

不審者対応訓練

通り魔,暴走運転,大地震 などなど…
何が起きるかわからない昨今です…。
そんな中,本校も5月16日(火)に,
「不審者対応訓練」を行いました。
本町や校区は,顔見知りの人たちも多く
不審な人は分かりやすい土地柄ですが,
何かあったときのため,「いざ!?」というときのために
どのようにして自分の身を守ればいいか?を学習しました。
不審者1.jpg
すべての人がそうではありませんが… 怪しい人かな?と思ったら
どうしますか??
不審者2.jpg
不審者3.jpg
「大声を出したり,防犯ブザーを使いましょう。」
「『子ども110番の家』や近くの民家に駆け込みましょう。」
「どんな人だったか?分かる範囲で,大人の人に知らせよう。」

自分の命はまず,自分で守ろうね!

posted by 南種子町立島間小学校 at 19:09| Comment(0) | 日記

2017年05月19日

5・6年生 三校合同宿泊学習

5月10・11日には,茎南小,西野小と合同の宿泊学習が
南種子町 少年自然の家(旧島間中学校跡地)で行われました。
前日の荒れた天気で,心配されましたが,担当者の思いが天にも通じ
好天の中で,様々な活動を体験することができました!

《1日目》
入所式・対面式が終わったら,島間港へ行って
釣り体験!!
サビキと手作り釣り竿(河北さんありがとうございました!!)で
魚釣りにチャレンジ! 釣った魚で,その晩はゴチソウを…(^o^)ノ
釣り.jpg
と思いましたが,見事にボウズでした…(^_^;)

しかたがない(?)ので,予定どおり(??)海岸に下りて
ちょっとした宝探しゲームをしました。
海岸で.jpg

夕方からは,野外炊飯! (^-^)
自分たちで薪を焚きつけ,ご飯とカレーを作りました(^O^)
苦労しましたが,自分たちで作ったカレーの味は「格別」でした(^-^)V野外炊飯.jpg
カレー.jpg
交流レク.jpg
夜も,三校入り交じって班をつくり,レクリエーションで交流を図り
楽しい時間を過ごすことができました。

二日目は,その班で協力をして,島間の名所旧跡を訪ねる
フィールドワークに出かけました。
制限時間内に,効率よくチェックポイントを回れるように
自然とグループメンバーが協力する姿がみられました!
作戦.jpg

あっという間の一泊二日でした。
たくさんの仲間も増えて,充実した「四苦八苦」学習となりました!!
三校合同.jpg



posted by 南種子町立島間小学校 at 15:44| Comment(0) | 日記

2017年05月16日

校外学習がありました! No.2

午後からは,宇宙ケ丘公園へ行って,楽しく活動しました!!
宇宙が丘全員.jpg
公園1年生.jpg
一年生とって,初めての校外学習(遠足?) 楽しめたかな?木登り.jpg
遊具でも遊びましたが,木登りも上手でした!!


posted by 南種子町立島間小学校 at 17:48| Comment(0) | 日記