2019年06月14日

土曜参観

6月8日(土)は,土曜参観でした。

朝から子ども達と一緒に歩いて登校する保護者も
たくさんいらっしゃいましたるんるん
土曜参観の朝.jpg
朝,子どもと一緒に一輪車ハートたち(複数ハート)

始業前の朝の活動は,親子読書でした。
親子読書.jpg
親が子に…子が親に…読み聞かせハートたち(複数ハート)
微笑ましい光景です。

1時間目,保護者はPTA研修会(家庭教育学級)です。
今年は,中種子養護学校 小山浩平教頭先生(島間小学校卒業生です)にお越しいただき
「特別支援教育と子育てを考えよう」という題で講話していただきました。
P研修会2.jpg
P研修会1.jpg
県内の特別支援学校・学級の様子や特別支援教育,
特別支援教育的アプローチから我が子の子育てについて考える
とても良い機会となりましたぴかぴか(新しい)

2時間目は1〜4年生は,授業参観でした。
授業参観2.jpg
授業参観1.jpg
授業参観後,3時間目は,体育館で「島間ふれンドパーク」で
親子ふれあいの時間を楽しみましたハートたち(複数ハート)るんるん
ストラックアウト.jpg
ストラックアウトや
輪投げ.jpg
輪投げ,ボーリング…
飛行機とばし.jpg
飛行機飛ばし2.jpg
紙飛行機飛ばし
箸移し2.jpg
箸移し.jpg
箸移し
など,様々なゲームで親子対決したり親子協力したり,楽しそうでしたるんるん
中には,子どもに負けそうで…あせあせ(飛び散る汗)
本気で勝負している大人げない大人の方もいらっしゃいました…たらーっ(汗)

5・6年生は,2〜3時間目「食育支援事業」の
「地魚を使った料理教室」がありました。
南種子漁協の方々の協力で,カンパチの解体ショーや
キビナゴの手開き,フライなどの調理を親子で行いました。
お魚教室1.jpg
お魚教室2.jpg
お魚教室3.jpg
最後は,親子でおいしく地魚をいただきました。
海の恵みに感謝グッド(上向き矢印)るんるんです。
お魚教室4.jpg

土曜日の半日でしたが,親子一緒に密度の濃い参観日となりましたるんるん 

posted by 南種子町立島間小学校 at 16:49| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: