2017年11月08日

町音楽発表会♪

本日,午前中は,南種子中学校体育館に
町内の小学生,中学生が集まり
音楽発表会が行われました。
P1130003.JPG

島間小学校は,全児童が参加し
まずは,合奏「千本桜」るんるん
P1130009.JPG
P1130010.JPG
全校音楽やクラスの音楽の時間はもちろん
昼休みや家に楽器を持ち帰ってまで一生懸命練習した子もいたようです。
その練習の成果を発揮しようと
真剣な表情で演奏しました。

次は,合唱曲「ジブリ・メドレー」です。P1130028.JPG
P1130030.JPG
P1130045.JPG
みなさんも知っている曲ばかりで
歌の練習も楽しく,本番もさらに楽しく
歌うことができたようでするんるんるんるん
他の学校の合奏や合唱も上手で,いい鑑賞会にもなりました♪
「芸術の秋」を感じた一日でしたるんるん
posted by 南種子町立島間小学校 at 17:05| Comment(0) | 日記

2017年11月01日

本も友だち…いや恋人??

11月に入りました。秋本番です。
〇〇の秋…。
島間小学校では本日まで読書の秋期間でした。
名付けて「本も友だち期間」
朝の読書タイムでも読聞かせなどいろいろな
企画がありました。
本日の朝読は,「ペア読書」
P1120902.JPG
P1120905.JPG
P1120906.JPG
みんな仲良くペアで読聞かせをします。
ほんと学年関係なく仲がいいでするんるん

3校時には,「本も友だち期間」のメインイベント
『読書祭り』がありました。
P1120907.JPG
まずは,図書委員会の人たちが
「スリーカードヒント物語クイズ」をしてくれました。
意外と,定番の昔話・おとぎ話を知らない子もいました…。

そして,町の「お話ボランティア」の方々に来ていただき
読み聞かせやパネルシアターなどで,
楽しく本の魅力を伝えていただきました。
P1120912.JPG
P1120915.JPG
ウオーミングアップの「手遊び歌」で表情もほぐれすぎ…わーい(嬉しい顔)
P1120918.JPG
P1120920.JPG
P1120926.JPG
P1120934.JPG
上手な読聞かせやおもしろいパネルシアターに,子どもたちも前のめり!

P1120936.JPG
最後は,「お話の火」を最上級生の6年生が吹き消して
終わりました。



posted by 南種子町立島間小学校 at 17:11| Comment(0) | 日記

2017年10月26日

秋の一日遠足でした♪

台風21号が近づいていた10月20日(金)
天候が心配されていましたが,無事「秋の一日遠足」
(校外学習)が実施できました。
鉄砲館.jpg
鉄砲館5・6年.jpg
1,2年生,5・6年生はまず鉄砲館へ。
鉄砲感.jpg
鉄砲伝来の地と言われてる種子島。火縄銃を持ってみました。
「重い〜」あせあせ(飛び散る汗)
銃が伝わる前は…
弓矢体験.jpg
弓矢で戦ったり,獲物を捕らえてました。
「当たらなかったら…ご飯が食べられな〜い」あせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)

5・6年生は,鉄砲伝来で盛んになった鍛冶の技術で
よく切れる「種子鋏」について,説明を聞きました。
種ばさみ説明.jpg

3・4年生は,「らっきょう飴」をかまどの直火で製造している
浜添製菓を見学・飴づくり体験をしました。
3年遠足1.PNG
飴づくり,飴を切る,袋詰めまで製品になる過程を
体験させてもらえました。貴重な体験ができました。

しっかり,体験学習を終えたら…
西之表市の「わかさ公園」でお弁当&自由時間ハートたち(複数ハート)るんるん
お弁当女子.jpg
お弁当男子高学年.jpg
3年遠足4.JPG

台風の影響も心配されましたが,遊具でも思いっきり遊べて
楽しい遠足になりました揺れるハート
posted by 南種子町立島間小学校 at 18:47| Comment(0) | 日記