2017年10月17日

ハッピー・ハロウィン♪

今日の4校時には1・2年生が
5校時には,3〜6年生が外国語活動で
ハロウィン・パーティーを行いました。
P1120691.JPG
先ずは,ALTのエリック先生とNew words(新しい言葉)を
Lesson(レッスン)しました。
P1120664.JPG
カルタ取りの要領でNew wordsに親しみます。
P1120697.JPG
最新鋭機器(時限爆弾→スマホのタイマー機能とスピーカー)を使って
爆弾ゲームで楽しみながら,New wordsをスピーディーに言っていきます。

P1120669.JPG
低学年も,かわいく仮装してハロウィン・パーティーを楽しみます♪

P1120703.JPG
「Trick or Treat(トリック・オア・トリート)」 という言葉を言いながら
(直訳では「いたずらか、ごちそうか?」という意味。
 「ごちそうをくれないと、いたずらしちゃうぞ」というニュアンスだそうです)
 先生方の扉をノックします。
 T;「Who are you?」    C;「I'm  〇〇(仮装したもの)」
 英語で上手に受け答えできた子には,
ご褒美のお菓子がもらえましたるんるんグッド(上向き矢印)
P1120688.JPG
楽しく外国の文化や外国語に親しむ事ができましたるんるん

posted by 南種子町立島間小学校 at 16:54| Comment(0) | 日記

2017年10月15日

火災時の避難訓練

10月14日,土曜授業の日
火災時の避難訓練がありました。
P1120616.JPG
P1120626.JPG
「お・か・し・も」を守り,無事避難完了!!

P1120631.JPG
ん? 運動会でも大変お世話になったよく知っている分遣所の方から
火災避難時の留意点や南種子町の火事の状況など
わかりすくお話をしていただきました。
P1120640.JPG
話を聞いた後は,初期消火訓練!
消化器の使い方を,全員が体験しました! 
でも…実際に火事になったときは,
近くの大人の人に大声で知らせましょうね!!

P1120653.JPG
校長先生が不在でしたので,
代わりに教頭先生が避難訓練についてのお話をしました。
(ドキドキ…揺れるハートあせあせ(飛び散る汗)
P1120657.JPG
「命を守る」大事なお勉強ができました!
『ありがとうございました。』
いつでも,どんなときでも,「自分の命は自分で守る!」
学んだこと,経験したこと・・・
「火の用心 ことばを形に 習慣に」





posted by 南種子町立島間小学校 at 11:43| Comment(0) | 日記

2017年10月12日

町小学生陸上記録会!

夏を思わせる強い日差しの中
今日の午前中,町内の前之峰陸上競技場で
南種子町の陸上記録会が行われました。
5・6年生,全員が選手として参加です。
P1120510.JPG
開会式でウミさんが選手宣誓をしました。

P1120516.JPG
P1120533.JPG
100m走。快走します!
P1120543.JPG
5年生女子走り幅跳び ココロさん,1位でした♪
P1120550.JPG
P1120564.JPG
6年生男子1000m走 力走のショウさん,昨年に続き1位獲得!♪
P1120593.JPG
6年女子走り幅跳び リオさんも2位という好成績でした♪

水陸両方(水泳記録会も陸上記録会も)
出場選手みんな好記録が残せました。
2学期始めからコツコツ取り組んだトレーニングの成果でしたね。
P1120609.JPG
「努力は人を裏切らない!」
高学年のみなさん,今日までほんとうにお疲れ様でした!
しばらくはゆっくり体を休めてくださいねいい気分(温泉)
次は,脳みそのトレーニングも頑張っていきましょうグッド(上向き矢印)










posted by 南種子町立島間小学校 at 19:34| Comment(0) | 日記