2017年09月04日

2学期スタート!!

いよいよ2学期がスタートしました。
児童代表の3人が,夏休みの思い出や2学期の目標など
堂々と発表してくれました。
そうすけ.jpg
2年生のソウスケさん いとこのお兄ちゃんとの楽しい夏休みの思い出♪
南日本新聞の「わかい目」にも載りました。

いろは.jpg
4年生のイロハさん 種子島スペースキャンプでの貴重な体験から
学んだことを発表してくれました。

しょう.jpg
6年生のショウさん ロケットの機体を製造している愛知県飛島村との
交流学習の貴重な体験を発表してくれました。

りりしい顔.jpg
夏休み明け…眠そうな顔の子,暑さに負けそうな子はいないか
心配でしたが…
みんな「りりしい顔」で校長先生のお話を聞いています!

校長講話.jpg
校長先生もそんな子どもたちの顔を見て
思わず演台の前に立たれて,2学期の目標の話を
熱く語られました!!
いつ,どんな時どんな所でも「AKB作戦」!!
行事の多い2学期,夏休みの体験をさらに2学期の行事に
生かしましょう!!
どんどんチャレンジ!でも,よーく考えて「安全・安心」な毎日を!!
2学期81日の学校生活。
「楽しく,充実した実り多き」2学期にできるよう
頑張りましょうね!!









posted by 南種子町立島間小学校 at 18:35| Comment(0) | 日記

2017年08月28日

PTA奉仕作業と和人組様,ありがとう!

残暑お見舞い申し上げます。
長い!と思っていた夏休みも,
気がつけば残り一週間足らずとなりました。
子どもたちは,宿題終わったかな??
楽しい思い出がたくさんできたかな?

学校の方も,二学期を迎える前に
昨日27日(日)は,朝の8時からPTA会員の御協力で
校庭整備を行ってもらいました。
ビーバー隊.jpg
斜面必死隊.jpg
ゴーストバスターズ隊も,さすがの手際の良さで
どんどん校庭や裏手の斜面が整備されていきます♪
穴掘り隊.jpg
運動会入場門用の支柱を立てる穴もドリルで開けていきます!

本日28日は,午後から地元建築会社の「和人組」様から
精鋭8名の方が来られて,重機を使い校庭整備をしていただきました♪
P1110518.JPG
P1110520.JPG
P1110522.JPG
校庭の草や余計な芝を削っていきます。
重機だと,速いし綺麗に整備できます。
(私がやっている虎刈り草払いが虚しく感じます…(T_T))
P1110523.JPG
P1110524.JPG
あっという間に,校庭が綺麗に整備されました!!

奉仕作業していただいたPTA会員の皆様,和人組の皆様
暑い中,本当にありがとうございました。
あとは,2学期の始業式と子どもたちの元気な笑顔・話声を待つだけです♪
まだまだ暑い日は続きそうですが,2学期も張切って頑張れるよう
残りの夏休みを充実させましょうね!






posted by 南種子町立島間小学校 at 15:40| Comment(0) | 日記

2017年07月25日

南種子町 小学生水泳記録会

7月25日(火) 
早朝に降った雨が,
いい感じで地上をクールダウンしてくれて
南種子町の水泳記録会が開催されました。
町内の5年生,6年生が参加します。
アップ1.jpg
青々としたプールで気持ちよくウオーミングアップ♪

開会式前.jpg
しかし…,開会式が迫るにつれて
緊張感が増し,表情が硬くなります…(^^;)

でも,レースが始まれば
これまでの練習の成果を
みんな発揮して力泳します!!
ウミ.jpg
泳ぎきった!.jpg

留学生のウミ君も,真っ黒に日焼けして
力強い泳ぎで自己ベストを出しました!

その他の島間っ子も
バタフライ.jpg
バタフライもスムーズに泳ぎ切ったアイさん

背泳ぎ.jpg

背泳ぎ2.jpg
6年生にもなると,背泳のフォームもきれいになり,
1位をとったショウさん,自己ベストのリオさん

ココロ.jpg
5年生女子平泳ぎ50mでは,
町の大会新記録を更新する快泳をみせたココロさん!(^^)!

集合写真.jpg
練習の成果も十分に発揮し,頑張った島間っ子のみなさん
お疲れ様でした。
担任も,水泳記録会担当・総務進行として大活躍でした。
閉会式終了アナウンスがかなり早かったですが…(^_^;))
子どもも担任も「やりきった!」  実のある水泳記録会でした(^_^)v











posted by 南種子町立島間小学校 at 15:15| Comment(0) | 日記