2017年09月15日

よいよ第12回 合同運動会!のはずが…

運動会練習も天候に恵まれ
あとは,当日の発表・披露を待つのみ!
やーとせー.jpg
仲之町集落に伝わる「やーとせー」も太鼓・鐘の音に合わせて
踊れるようになりました。約12分間…太鼓の二人が頑張ります!
やーとせー太鼓.jpg
キツい…辛い…痛い…いやになる…
逃げ出したい気持ちもあったかもですが,
放課後も地域の方と頑張って練習し,少しずつ
「やれる」「できる」ようになってきました!
貴重な体験をしている6年生2人です。

運動会種目の定番
玉入れ赤.jpg
玉入れ白.jpg
「玉入れ」です。町民体育大会の種目でもあります。
玉も入れますが,気合いも入っています。
綱引き赤.jpg
綱引き白.jpg
手に汗握る,綱もしっかり握る
力業種目「綱引き」です。
大玉赤.jpg
大玉白.jpg
「大玉転がし」です。今年初お目見えです!
玉も転がしますが,練習では人間も転がってました…。汗
赤組応援団.jpg
白組応援団.jpg
人数は少ないですが,応援合戦も団長を中心に
全校児童26名一丸となって「島間魂 全開!」です!!

が…な,な,なんと…よりによって
17日 台風18号 直撃…。 体育主任,衝撃…泣
台風対策@.jpg
運動会準備も,台風対策となりました…。
17日は,校区運動会は中止… 小学校種目のみ19日(火)
午前中に延期となりました。
19日(火) 9:30開会式開始  9:50頃から「かけっこ」スタートです。
       地域伝統芸能「やーとせー」は12時過ぎから披露の予定です♪

台風前の青空.jpg
今はまだ,青空も見えるのにな…。(14日 午後4時頃)








posted by 南種子町立島間小学校 at 17:03| Comment(0) | 日記

2017年09月13日

運動会に向けて決起集会!(交流給食)

9月12日(火) 全校での交流給食がありました。
運動会での赤白チームに分かれて
いろいろな学年のお友だちと一緒に
食事をしながら交流を深めました。
福田先生と.jpg
神田先生と.jpg
西田先生と.jpg
久保先生と.jpg
吉満・丸田先生と.jpg
アニタ先生と.jpg
ALTのアニタ先生とも一緒に食事をして
交流を深めることができました。

最後は,各団長から決意の言葉とみんなでかけ声をかけて
運動会に向けて一致団結していきます!
赤組おー!.jpg
「赤組連覇だ!」「おーっ!!」

白組おー!.jpg
「白組絶対優勝するぞ〜!」「おーっ!!」

「台風…気合いで吹き飛ばすぞ〜!!!」「おーっ!!!!」


posted by 南種子町立島間小学校 at 08:54| Comment(0) | 日記

2017年09月09日

授業参観・学級PTA(2学期始め)

涼しくなったり,蒸し暑さが戻ってきたり…
夏休みとのギャップや運動会の練習で
子どもたちにも疲れの色が出てくるころかな…?
という8日(金)に
授業参観・学級PTAが行われました。

一年生
1年.JPG
10より大きい数の計算はどうすればいいの?
ブロックをつかって,まとまりをつくって効率よく計算していました。

二年生
2年.JPG
漢字〜博士 「合体漢字」クイズで盛り上がりました。
そこでクイズ
「田」+「目」=? さあ,何という漢字になるでしょう??
(なぞなそクイズです…)

ロケット学級
ロケット.JPG
詩の音読・暗唱など,担任より上手に読めていました。すごい!!

三・四年生
3・4年.JPG
「命の大切さ」(道徳)について,担任と一緒にいつも以上に
真剣な表情で考えていました。

五・六年生
5・6年生.JPG
「自分のよさ,友だちのよさ」について
グループワークしながら,素敵な笑顔で認め合っていました。

どうやら,夏休みギャップで疲れていたのは,私だけのようでした…。
運動会まであと一週間!
本番までに,体調を崩さないように
「島間魂 全開! 優勝(成功)めざし 突き進め!!」



posted by 南種子町立島間小学校 at 09:36| Comment(0) | 日記